アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
楽描島
てぃーだブログ › 楽描島の「百聞は一見にしかず」 › ラジオ沖縄 › 似顔絵 › 出来事 › リスナー › 本島縦断 似顔絵サインの旅 Part3・前編

2016年03月29日

本島縦断 似顔絵サインの旅 Part3・前編

3/25(金)~28(月)の4日間、行ってきましたよ♪
「沖縄本島縦断 似顔絵サインの旅」(笑)

生憎、石垣島も沖縄本島も曇ったり、小雨がパラついたりと、イイ天気では無かったッスけど・・・
観光目的ではないので、天気はどうでもいいのさ。(笑)

ココで「意味がわからない人」に簡単にご説明いたします。
私、楽描島のライオン丸がラジオ沖縄のリスナーさんやラジオ沖縄の関係者の皆さんの「似顔絵」を描いて、完成したら似顔絵モデルご本人さんに「似顔絵にサインをしてもらう」という企画です。

そんなユル~い沖縄本島の一人旅。
さて、どんな人たちにお会いできるのか・・・。

2016年3月25日(金)

午前9:50頃、那覇空港到着。
10:30頃に、スターリスナーの「ましゃ☆れぼりゅーしょん君」が空港に来てくれる予定・・・
でも、仕事が忙しいという事で、ちょっと遅れて11:00過ぎに空港に来てくれました♪
ましゃ君、忙しい中ホントにありがとう!

で、ましゃ君の職場近辺で一旦お別れ。
この後「破竹の勢い」で採用されている有名リスナー「青いおんぶひもさん」に会う約束をしていたのですが・・・。
なんと、ましゃ君の職場から歩いて10分くらいの距離にお勤め先があるようなので、トコトコ歩いて向かいました。
そして某ショッピングセンターに到着。
「ココにおんぶひもさんがいるんだな~。」と、キョロキョロしながら歩いていると・・・
発見!送られてきた写真と同じ名前のお店がありました!

で、楽描島の想像している「青いおんぶひもさん」は・・・あのラジオ投稿の文面、過去に某テレビで放送していたドラマ「ショムニ」の「江角マキコ」みたいなイメージ。
しかし、そのお店には「そんな人」見当たりません。(汗)
思い切って、店員さんに「すみません、〇〇さんって居ますか?」とたずねてみると・・・
「あ!もしかしてライオン丸さんですか!?」との返答。
想像と全然ちがうタイプの方だったのでビックリしました(笑)

おんぶひもさんは「お仕事中」という事もあり、長居は出来ないので、ほんの少し世間話をして似顔絵用の写真を撮らせて頂きました。
おんぶひもさん、イメージとは全然違いましたが・・・「黄ばんだ感じ」はしなかったですよ(笑)
お忙しい中、フレンドリーに対応して頂きましてありがとうございました~!

おんぶひもさんとお別れして、次に向かうのは「でーじなぽっちゃりさん」と待ち合わせのモスバーガー。
でも、ちょっと時間があったので、ましゃ君の車をお借りして、少しブラブラ。
しかし・・・この「少しブラブラ」がいけなかった!

58号線沿いにあるモスバーガーという事なので「迷うことは無い」とタカをくくっていたのがいけなかった(笑)
自分は極度の「方向音痴」。
カーナビという文明の利器があるにもかかわらず「道に迷う」って事、ざらにあるのです(汗)

でーじなぽっちゃりさんと約束の時間が近づいてきたので、58号線を北向けに車を走らせながら「モスバーガー」を目指していたのですが・・・
「う~ん・・・モスバーガーないなぁ?」と、直進していきました。
そして、気が付けば「北谷」まで来てるし!(汗)
「あぎじゃびよい!」とUターンして、来た道を引き返していると、「今どこですか?」とでーじなぽっちゃりさんからメール。
「やっべ~!」と思いながら、さらに車を走らせていると・・・
「モスバーガー発見!」
確かにココ通ったよ!おれの目は「ふしあな」か!(笑)
小雨のパラつく中、大きな看板の下にたたずんでいる人発見。
そこでまたUターンして、なんとか待ち合わせ場所のモスバーガーに到着して、でーじなぽっちゃりさんとご対面する事が出来ました!
立ち話もなんなので、店内で少しお話をする事に。
お互いの近況や、ラジオの話に花を咲かせて短い時間だったけど、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
無事に似顔絵にサインも頂く事が出来ました・・・が!
何という事でしょう!記念写真を撮るのを忘れてしまうという大失態!
・・・めっちゃ残念です。

でーじなぽっちゃりさんからはおみやげのお菓子も頂きました♪
ホントなら自分がおみやげ持っていくのが当たり前なのに、めちゃアファ~です・・・
でーじなぽっちゃりさん、どうもありがとうございました!
再会したら、記念写真撮りましょうね!

※でーじなぽっちゃりさんのBLOGはこちら

モスバーガーを後にし、渋滞を避けるため、ちょっと早めのチェックインをする事に。
一本道だったので、迷わずに宿へ到着。
朝が早かったので、少し宿で休憩。

~そして夜~

わざわざ、宿まで「チーム変態 赤いヘルメットさん」が来てくれました♪
宿の近くの「バーガーキング」にて、ちょっとユンタク。
忘れる前に「まず似顔絵サイン」を書いて頂きました。
そして、サインした事のある方は知っていると思いますが・・・
もちろん赤ヘルさんにも「例のヤツ」描いて頂きました(笑)

で、ちょっと食べながら、ラジオの事やリスナーさんの事などを語り合いました。
毎回思うのですが、赤ヘルさんは「ラジオネーム」言わなければ絶対に「赤ヘルさん」ってわからないッス。(笑)
変態オーラが全然出てない!(笑)

そんな赤ヘルさんから・・・「ジョジョのトランプ」を頂きました!
第三部のダービー戦で「ここは様子見でポルナレフを1個だけ賭けようか?」の魂のコイン付!
いや~!嬉しいッスね!赤ヘルさん、ホントありがとうございます!
赤ヘルさんは数少ない、貴重な「ジョジョ好きリスナー仲間」なんですよね~♪

と、楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、赤ヘルさんとココでお別れです。
仕事帰りでさっさと休みたいハズなのに、わざわざお越しいただき、ホントにありがとうございました!

そんなこんなで時間は21:30頃。
すっかり忘れていましたが、この後22:00からFMぎのわんにて放送される「DJましゃワールド」の見学に行くんだった!(汗)
果たして、無事にたどり着けるのだろうか(笑)

さっさと車に乗り込み、カーナビ通りに走らせていると・・・見えてきました!「FMぎのわん」♪
しかし・・・駐車場が空いてない!(汗)
一番奥にギリギリの駐車スペース発見したのですが、大丈夫かな・・・(汗)
心配しながらゆっくりと時間をかけて、なんとか車を止める事が出来ました・・・ほっ。

ギャラリーに入って行くと、ネガティブなヨーガリー「はなぴーぴー君」、ポジティブなぽっちゃり「やんばるのきっし~くん」、そして「がっぱい3」と「牛乳屋ぁのひぃふぅみぃの兄貴」の姿が見えました♪
しかし、世間話をするわけでもなく、皆各々のスマホで「ツイキャス」を聴いている模様。
楽描島はガラケ―なので、ソレを聴く事は出来ません(笑)
ギャラリー内、小さな音で流れている放送を番組終了まで聴いていました♪

この番組、ラジオを通して聴いている人にはわからないと思うんですケド・・・
ツイキャスでは、放送終了後も「しーぶんタイム」と銘打って、放送時間内で読み切れなかった投稿メールを全部読み上げるという粋な事をしているんですよね(笑)
なので、ホントに番組が終わるのは23:30頃になります♪

で、最後に見学で来た人、出演者やスタッフで記念撮影。
本島縦断 似顔絵サインの旅 Part3・前編

そんなこんなで夜も更けてきたので「まだ見ぬ明日のために」宿に戻って休む事にしました。

2016年3月26日(土)

ゆっくりめの朝。
ダラダラと支度をして、TV「ミミアリメアリー」が最終回という事だったので、ソレを観てから出発。
予定では「アイモコの音楽農園」のお2人からサインを頂き、番組内のコーナー「里美のバス停ウォーキング」が近場なら参加したいと思ってたんですよ。
チェックアウト後、車に乗り込みカーラジオを聴いてると・・・
「!」
いつもと違う声。
「アイモコさん・・・休みなのか・・・。」
久高成也アナウンサーがピンチヒッターで喋ってる。(笑)
「仕方ない、バス停ウォーキング一本に絞るか~」と場所を確認すると・・・

「今帰仁小学校前バス停」

「な・・・今帰仁・・・ここは浦添・・・」

ダブルショック。

しかし、このあとリポーターの「伊禮里美さん」が「このバス停ウォーキング、今日でいったん終了です♪」との事・・・。
って事は、次は無いのかもしれない。
仕方ない、今帰仁へGO!だ。(笑)
バス停ウォークは12:30頃。
カーナビの「現地到着予定時刻」が12:29と表示されている・・・間に合うのか?(汗)
考えても時間の無駄なので、ココから一気に北上!
自動車道に乗り、石垣島では絶対に出さないスピードで車を走らせる♪

しかし、自動車道終盤に事件発生!
車のガソリンゲージランプが点灯!
やばい!目的地までガソリンは持つのか?
ここで給油したら大幅なタイムロスで時間内に絶対間に合わない・・・。

という訳で、何も考えない楽描島は「ガス欠になったらソレまでだ!」と、へんな男気を出してEゲージ点灯のまま今帰仁へGO!(笑)
ハラハラしながら・・・なんとか今帰仁小学校前バス停に到着~!

しばらくすると、やんばるのきっし~君も来てくれました♪
で、初対面の「とんぼや やがじんちゅさん」(名前間違ってるかな?)もやってきて、4人+ADの女の子(名前聞くの忘れました)の5人でバス停ウォーキング。
この短い距離を歩くだけのために、浦添からスリル満点のドライブ・・・アホや~(笑)

里美ちゃんと談話しながら、目的のバス停へ到着。
そこに、一台のレンタカーが停車し、「ぬちすまいる か~ず~さん」が降りてきました(笑)
一緒に歩く事は出来なかったケド、ギリギリ参加できて良かったッスね~♪
※ラジオカーリポーター里美さんと記念撮影

さて、この後どうするか?
そこに居合わせた「やんばるのきっし~君」に今日の予定を聞いてみると「特にありません」との事だったので・・・
「一緒に西町まで行って、こばゆいのサインをもらおうぜ!」と半ば強引に、苦笑いするきっし~君を連れて、YSPパワー全開でROKへ!(笑)
ガソリンも満タンに補給!いざ出発!

14:30頃、無事にROKへ到着。
この時間は、まだ「Do~Yo~」の放送中。
なんと、涙の最終回!

なので、こばゆいに会えるのは放送後。
一時間ほど時間があるけど、応接室で勝手に出待ち(笑)

・・・待つこと1時間余り・・・

やっと、こばゆい事「小橋川結子アナウンサー登場!」(笑)
長かった髪もバッサリ切りおとし、ショートカットになっていたのは驚きでした。
ラジオから流れる声同様、ほんわかした感じの、ものごし柔らかなお姉さんでしたよ♪
いろいろと話をしながら似顔絵にサインを頂き、恒例の「アレ」も描いて頂き、記念撮影。
本島縦断 似顔絵サインの旅 Part3・前編
※例のアレを描く小橋川結子アナウンサー。

用も済んだのでROKを後にし、一旦ましゃ☆れぼりゅーしょん君の仕事場へ。
この後、3人で名護にある居酒屋「島菜」へ行くことになっていたのですが・・・。
とりあえず、出発予定は「18:00」。
しかし、ましゃ君の仕事場へ着いてみると、全然終わる気配がない(汗)
(大丈夫か!?)とちょっと心配になりながら、仕事が終わるのを待つ事「約2時間」(笑)
クタクタになったましゃ君を連れて、3人で名護へGO!

結局20:30頃、なんとか「島菜」へ到着~!
中へ入ると・・・
「あゆ太郎さん」「はなぴーぴー君」「山原娘さん」「ディスカスさん」「つっくん&しょうこちゃん」そして、店主の「なご☆しまな~さん」。
たくさんのリスナーさんとユンタクする事が出来ました♪
ココで「つっくん&しょうこちゃん」の新婚さんへ、記念色紙をプレゼント。
すごく喜んで色紙を見入っているお二人さんを見ていると・・・「もうしわけないなぁ・・・もっと上等に描けばよかったなぁ~・・・」とちょっと後悔。(汗)
※記念色紙♡

しばらくすると「類似ヴィトンさん」&「あの子に伝えてジャングルハンマーさん」も到着♪

ここで忘れちゃいけない「似顔絵サイン」(笑)
まず、「あゆ太郎さん」と「島菜のともちゃん」にサインを頂き、「例のアレ」も描いてもらいました(笑)

宴もたけなわになり、2次会のカラオケスナックへ。
ココで、仕事終わった「なご☆しまな~さん」の「似顔絵サイン&恒例のアレ」も描いて頂きました♪
しかし、ひとりカラオケ専門の楽描島。
こうしてみんなで歌うカラオケは久しぶりなので、なんかテンションあがりますね~♪(笑)
そして「うるまのL900乗り君」「海パパ君」が合流~!
入れ代わり立ち代わり、たくさんのリスナーさんとの交流で楽しい宴になりました。

帰りに「なご☆しまな~さん」からマシュマロチョコのおみやげも頂きました!
おいしく頂きます♪どうもありがとうございました♪

さて、夜も更け「酔っ払いましゃ君」を助手席にのせて、本日のお宿へGO。
到着したのは午前3:30過ぎ。(笑)
せっかく、でーーーじ上等の宿を手配してくれた「やんばるハーリーさん」に申し訳なく思いながら、宿を満喫する事も無く、泥のように就寝。
朝7:00に起床し、二日酔いのましゃ君と今日のスケジュール確認して10:00に出発。

続きは次回の講釈で♪

後編へ続く。

同じカテゴリー(ラジオ沖縄)の記事
明日本番♪
明日本番♪(2016-06-18 16:16)